キャンセルにつながる原因の解析や
ネットショップの更新を担当。
キャンセルされた商品や、傷、不具合のある商品を各地から集約し、修理・販売するカスタマーサービスセンター(CSC)の中で最も規模が大きいのが埼玉CSCです。全国にあるCSCで唯一、家具パーツの部材供給も行っています。
その中で、お客様からのキャンセルで返品されてきた新古品や傷があった商品のキャンセル原因を解析することが私の仕事です。傷になる原因は様々ですが、問題を深く追求するこの仕事にやりがいを感じています。同時に、アウトレット商品をニトリネットに掲載するのも私の仕事です。B級品になってしまった商品の梱包を解き、簡易的な撮影ブースに並べ、撮影をし、不良個所を特定して登録した後、再度梱包し、在庫として保管します。パートさんと協力しながら流れ作業で行う必要があるため、密なコミュニケーションを心がけています。
「わからない」ことに
「妥協しない」で
改善提案制作。
今まで、「妥協しない」ことを座右の銘にして自分を律してきたためか、他人にも同じ姿勢を求めてしまい、先輩から「相手の気持ちになって指示をだせ」と注意されたことも。ほかにも入社以来、少ない経験値のため、「わからない」ことが多くありすぎて、苦労していました。あれがあったら、これがあったらと試行錯誤していくうちに、新入社員の虎の巻となる紙媒体の制作を立案。そこに、パートさんとのコミュニケーションの取り方や、業界の専門用語などの基礎知識を載せていこうと考えました。さらに会社へ改善提案として発表。プレゼン時には載せる範囲やコスト管理など、私が思い及ばない箇所を先輩方に指摘され、PDCAの良い機会となりました。入社時に新入社員のひとり一人に配ることを目標に、今後もさらにブラッシュアップを加えて取り組んでいきます。
MY SCHEDULE
07:30 | 出社 出社後メールチェック |
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08:00 | 廃棄回収の立会い 廃棄が決まった商品を業者に受け渡す作業です。契約通りの内容で回収作業を行っているか、チェックします。 |
09:00 | 現場作業 担当業務のほか、人が足りないセクションへの手伝いも行います。 |
13:00 | お昼休憩 |
14:00 | 現場作業 |
16:00 | データ処理 |
17:00 | 退勤 |