さまざまにある要点をクリアして
お客様の手元へお届け。
営業所はお客様が商品を購入し、手元に届くまでの最後の工程を担う部署です。私が所属する市川営業所では東京都と千葉県のそれぞれ一部のエリアを担当しています。この配送エリアにトラック毎のルートを割り当てる配車業務が私の仕事です。年間20万件のお客様情報を集約し、平日で約40台から50台の配車作業を行います。
ご購入いただいた商品の大きさや、私たちのサービスである時間指定の遂行、引き取り処分で必要なスペースの確保、修理品の引き取り、道路状況の情報収集など、考慮しなくてはならない要点を丁寧にクリアしてルートを組んでいきます。配送員の能力に応じたルートの決定や、安全且つ、迅速に配送できる適正な時間設定など、正しい判断力も必要。さまざまな人たちと連携して仕事をするため、コミュニケーション能力も問われる部署だと実感しています。
コミュニケーションが
今日よりも無駄のない配車をつくる。
トラックへ積む前に商品を確認する倉庫業務と、配送員からの問合せを受け、適切な回答をすることで信頼関係を築く内勤業務を大阪のふたつの営業所で経験しました。この職歴が今、非常に役に立っています。とはいえ、ニトリは想像以上のスピードで新しい商品を生み出す会社。グループ内で開示される商品情報のチェックや、実際に商品の大きさを確認するため、店舗へ足を運ぶなどの勉強も欠かせません。
合わせて、配達を終え、営業所に戻った配送員への声掛けも大切にしています。今日のルートの感想や道路状況など、有益な情報をもらえれば、すぐに次の配車へ生かして今日よりも無駄の少ない配車ができる。ここにやりがいを感じています。一人で完結する仕事はありません。一緒に働く仲間への感謝を忘れず、日々、口に出して伝えるよう心がけています。
MY SCHEDULE
09:00 | 出社 伝票・メールチェック |
---|---|
10:00 | 配車開始 |
13:00 | 配車終了 |
14:00 | 休憩 |
15:00 | 翌日準備 |
16:00 | イレギュラー対応 |
17:00 | 他従業員への教育・自身の課題取組み 配車業務の教育係。マニュアルも制作しつつ、より多くの人が簡単にできるよう、環境を整えながら教えています。 |
18:00 | 退勤 |