EDUCATIONAL SYSTEM 教育体制

ロジスティクス人財の育成。

ロマン

住まいの豊かさを
世界の人々に提供する。

社是
  • 私たちは、ロジスティクスを通じ、品質が維持されたサービスをより安くお届けします。
  • 私たちは、安全・環境対策に積極的に取り組み、持続可能な社会の発展に貢献します。
  • 私たちは、イノベーションに挑み、高い生産性を維持する仕組みを構築します。
  • 私たちは、自己実現や成長できる環境をつくり、スペシャリストとして社会に役立つ存在となります。

ロマンの実現に向けて

ホームロジには若手から挑戦できる環境があります。
その環境を活用し、みなさんの成長の機会としていただくために教育体系を整えています。

ホームロジの教育制度

ホームロジでは、社員一人ひとりが自らのキャリアを描くことができるように、それぞれの「ありたい姿」や「挑戦したいこと」の実現に向けた具体的な方法が分かる教育制度を整えています。
社員が自らのポテンシャルを最大限に発揮できる教育環境を整え、物流のエキスパートとして成長できるよう、全力で支援します。
基礎から応用、専門技能に至るまで、個々の成長に合わせた研修カリキュラムと教育機会を用意し、一人ひとりが物流のエキスパートになるためのサポートを惜しみません。

ホームロジの教育体制・年次ごとの研修内容
  • 入社1年目 配属前研修 我々の仕事の起点であり、基本でもある現場作業を理解する
  • 入社3年目 上期研修(店舗研修) 物流の先に触れ、ニトリグループで仕事をするとは何かを理解する
  •    アメリカセミナー(新人コース) 暮らしの豊かさを体感し、その裏側にある仕組みを理解する

日常こそ成長機会

成長の機会は研修だけに留まりません。
私たちは「業務で自身が感じる不便さ」「一緒に働く仲間の困りごと」、そして何より「お客様の困りごと」を日々の業務で発見し、改善/改革を行っています。
それは入社後から行われる観分判(観察・分析・判断)教育を基に毎週定型で取り組む、週次報告書の提出で培われるものです。また、年間通じて取り組むHWC(QCサークル)活動では、部署やグループの垣根を超え、チームで困りごと解決に挑み、社長・会長に提言する機会もあります。自分も会社も進化し続けていく。それが文化として根付き、日常から身に付く環境があります。