ヨロコビ、はこぶ。×シアワセ、ふえる。株式会社ホームロジスティクスの公式サイトです。

スケール

ニトリグループの
スケールメリット

グループのスケールメリットとノウハウを活かし、
トータルロジスティクス企業として物流の革新に
挑みつづけています。

NETWORK

ニトリ NITORI 進化するビジネスモデル 広がる国際物流ネットワーク 原材料調達 製造 国内拠点 年間取扱コンテナ量 18万TEU 海外物流センター 商品開発 店舗

NITORI DATAニトリグループの50年の歴史

  • 1967似鳥家具店創業住まいの豊かさをもっと世界の人々へ提供するぞ!
  • 1993勝田店オープン!本州1号店
  • 2007台湾に高雄夢時代店オープン!海外1号店
  • 2010ホームロジスティクス分社化
  • 外販事業スタート
  • 2013Aki-Homeオープン!ニトリ初米国出店
  • 2014武漢群星城店オープン!中華人民共和国初出店新卒定期採用スタート
  • 2016オートストア国内初導入
  • 20221,000店オープン(予定)

ニトリ全722店舗
うち海外店舗71店舗(2021年2月期)

  • 米国2店舗
  • 台湾35店舗
  • 中国34店舗
  • 売上・店舗数売上・店舗数売上・店舗数
  • グループ従業員数グループ従業員数グループ従業員数
  • 年間輸入コンテナ量年間輸入コンテナ量年間輸入コンテナ量
  • 年間配達件数年間配達件数年間配達件数

物流ネットワーク

海外拠点から国内主要都市の物流センターを経由し、
全国の店舗、配送拠点へ。
日本中どこへでも商品をお届けできる高度なインフラを自社で構築しています。

国内

  • 13拠点北海道地区
  • 12拠点東北地区
  • 11拠点北陸甲信越地区
  • 26拠点近畿地区
  • 38拠点関東地区
  • 10拠点中国四国地区
  • 9拠点東海地区
  • 22拠点九州沖縄地区

物流センター×12拠点

海外輸入商品の受け入れ、保管を行い、受注情報により全国約700の店舗・営業所に商品を供給。物流効率・精度の向上に取り組み、コスト削減しながら高い物流品質を確保するために力を注いでいます。

発送センター×9拠点

お客様がオンラインショッピングで注文された商品や、店舗で購入された商品のご自宅への発送を行う発送センター。お客様のもとへ素早く、正確にお届けする取り組みを積極的に行っています。

配送センター×78拠点

組み立て・設置が必要な大型家具をお届けするための拠点。専門スキルを持ったスタッフがここからお届けします。日に1万件を取り扱うスケールメリットを活かし新規荷主様の拡大に努めています。

海外

  • 2拠点
太倉DC(中国) 桃園DC(台湾) ホーチミンDC(ベトナム)

海外物流センター×2拠点

国内の仕向け地別に仕分けし、国内輸送・保管の効率化をすることで、年間18万TEU※にもおよぶ輸入量に対応しています。

※20フィートコンテナ換算

一貫物流

ラストワンマイルまで一貫した
インフラとノウハウで、
高品質のトータルロジスティクスを可能に。

ホームロジスティクス事業領域
ホームロジスティクス事業領域ホームロジスティクス事業領域
  • 年間
    18TEU

    国際物流事業

    ニトリグループの持つ2つの海外物流センターを通じ、50以上の国・地域から年間18万TEUもの商品を輸入。単独企業の取扱量としては国内最大規模を誇ります。

  • 東京ドーム
    17個分

    倉庫事業

    現在、ホームロジスティクスが所有する物流センターの総延べ床面積は約24万坪、東京ドーム約17個分です。さらにIT化・機械化の促進で将来を見据えた時代のニーズに答えます。

  • 年間
    26万台

    幹線輸送事業

    主要拠点感を大量輸送する幹線輸送では、1日平均700便、年間約26万台のトラックが稼働。混載輸送によるコスト低減や迅速化にも対応し商品を供給し続けています。

  • 年間
    1,090
    万件

    ラストワンマイル配送事業

    お客様の元へ直接商品をお届けし、設置・組み立てまで行うラストワンマイル配送。セールスマンへの教育にも力を注いだ結果、現在では年間1,090万件を超える配送を請け負っています。

Value3つの強み

  • 強み1 ニトリグループのSCALE
  • 強み2 物流の未来を描くSUPPORT
  • 強み3 業界に革新を起こすTECHNOLOGY