ヨロコビ、はこぶ。×シアワセ、ふえる。株式会社ホームロジスティクスの公式サイトです。

パートナー紹介

浜庄運輸様には、北陸地域へのラストワンマイル配送を請け負っていただいております。

株式会社浜庄運輸 様

所在地 石川県金沢市湊1丁目1番地4
資本金 2,000万円
業種 一般貨物自動車運送事業、引越事業、家具・家電・事務機器配送設置事業
ホームページ https://www.hamasho-unyu.co.jp/index.html
回答者 代表取締役 枩村 一生様
営業部部長 松井 浩様
本日は、お時間いただきありがとうございます!
浜庄運輸様は、来期で50期めを迎えられるとお伺いしました。創業当初はどのような事業を担っておられたのでしょうか。
枩村様:はい、お陰様で来年の10月で50期を迎えます。初めの頃は、ここの土地も材木団地で、材木を運ぶところからスタートしました。
その後、パソコンモニターのメーカーさんを主とした長距離幹線輸送を行っていましたが、液晶に切り替わってきて物量減になったことや度重なる運賃見直し要請があったりして・・・。
20年くらい前に大きく方針転換して、ツーマン配送に切り替えました。現在は長距離幹線輸送も行っていますが、家具や家電をメインで配送しています。
やはり世の中の需要の変化に伴って運ぶ商材が変わり、運び方も適応させておられるのですね。
ホームロジとパートナー契約をご検討された背景はどのようなものがあったのでしょうか。

枩村様:ホームロジさんとの契約は、ある同業他社様からの紹介でした。そこで興味を持ち、担当の方にお話しを伺ったんです。その際、大きな物流改革をされていることを知り、その内容が時流や当社の考えとマッチしていると感じたことがきっかけです。

実際にパートナーになっていただいて、何か好影響はありましたでしょうか。

松井様:はい。特に社内で、実際に配送を行うセールスマンの「家具の配送」に対するイメージが改善したと思います。労働時間が長い・・・休憩が取れない・・・急がないと終わらない・・・といったようなただ単に「キツイ仕事」というイメージを払拭していただいていると思います。
酷暑のためにセールスマンが疲弊したとき、業務内容について担当の方に相談させていただいた際も、親身にご対応いただきました。常日頃、頻繁にセールスマンにお声掛けもしていただいており、パートナーシップを強く感じています。

ありがとうございます。ホームロジの社内では、浜庄運輸様の「挨拶」がとても素晴らしいと評判です。
「挨拶、気配り、心配りができる会社」という理念を掲げられていますが、それを持続し、従業員の皆さんに浸透させるためにどのようなことを心がけられているのでしょうか。
枩村様:これは、創業者の想いでもあるんです。世の中の「物流で働く人たちは怖い」というイメージを少しでも払拭したい・・!という想いから、従業員の「挨拶」に対する姿勢は徹底しています。
明るく、笑顔輝く挨拶は、相手に好感を与え、決して自分にとってマイナスには働きませんし、どんな人でもすぐに実行できる武器になるので、最重要視しています。ただ、「させられている」挨拶では意味がないので、5年ほど前から管理者が朝礼で挨拶指導することをやめ、現場社員同士で進行するようにしました。ピリっとした雰囲気の中ではなく、自然に皆が挨拶をし合うようになったと思います。
挨拶も気配りも、自主的・主体的に行うもの・・・それを週一の社員宛のメールで伝えるようにしています。

掲げられている理念通り、従業員の皆さんの挨拶はとても爽やかだと感じましたし、お出しいただいたお飲み物にも小さなお心遣いが感じられ、「挨拶、気配り、心配り」が自然と浸透されている会社さんだと実感しております。

最後に、現在感じられている課題と、それに対しての取り組みを教えてください。
枩村様:課題としてはやはり、「人手不足」「人材確保」の部分です。人口減少と高齢化社会により今後加速化していく課題だと感じていますが、その中で、「若くて力のある人」だけでなく、誰でも配送業務に従事できるような、仕組みを模索していきたいと思っています。
そのために、セールスマンへの負荷軽減など、働く環境に対する更なる改善を、ホームロジさんと協力しながら進めていければと思っております。今後ともよろしくお願いします!

枩村様、松井様、ありがとうございました!
従業員の皆さんがとても明るく爽やかで、元気をもらえる素敵な企業様でした。
今後ともよろしくお願いいたします!