- この度はお時間いただきありがとうございます!
スマイルサービスさんとは、ニトリが富山県に出店した頃からお付き合いいただいていますので、もう20年ほどになるでしょうか? -
そうですね。ニトリさんが富山県に出店される際、お取引のあった物流会社さんの紹介で、配送業務を少しずつ担わせてもらってました。家具の配送は初めての経験でしたが、新たな領域へのチャレンジという意味合いも込めて始めさせてもらいました。それから何年か後に、直接お取り引きいただくようになりました。
- パートナー企業契約後は、どのような効果がありましたでしょうか?
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ホームロジさんが毎年開催されている「経営方針説明会」に参加させていただいたことは弊社にとって大きかったです。そこでニトリさんやホームロジさんの進む方向性、今後の展望を直接共有いただきました。
パートナーとして、配送品質の向上のための教育や商品知識の共有など、様々な形で弊社の社員に良い影響を与えてもらっています。
また、ニトリさんの配送を請け負っているということで、地元の荷主企業様からもお声掛けいただいたり、事業を広げるチャンスにもなっています。
- 御社も、地域の皆さまのために、日々配送品質の向上に努めていらっしゃると伺いました。
- もちろんです。弊社は、お陰様で富山県内でのツーマン配送のシェア率は全体の6割ほどとなっています。皆さまの期待に応えるためにも、従業員の教育には力を入れています。私は、「人が人を育てる」という考えのもと教育を行っています。私たちも、家具家電配送を始めた当初は、お付き合いのあった運送会社様について回らせてもらい、目で見て肌で感じてスキルを学んできました。
そのため、定期的に中堅社員が新人社員の成長のために同乗研修を実施し、配送品質の向上に繋げています。 - AIや機械が発達している世の中ですが、組立て・設置・接客は「人」からしか教わることができない貴重な教育なのですね!
それでは最後に、今後ホームロジに期待することを教えてください。 - そうですね・・・。やはり、ニトリさんを最大の荷主とするホームロジさんにはたくさんの可能性が秘められていると感じています。同業他社さまのお荷物の配送をまとめて行う「共同配送」の部分において、ラストワンマイルの部分だけでなく、倉庫運営やシステム・伝票の統一などを先頭に立って進めるリーディングカンパニーとして積極的な働きかけをお願いしたいと思っています!
山本様、貴重なお話しありがとうございました!
今後も、ご期待に応えられるような企業に成長してまいりますので、よろしくお願いいたします!
- パートナー紹介
- 有限会社スマイルサービス 様