物流の正しい道は誠実さにあり。
海外のニトリ店舗とそのお客様に、適正且つ、効率的に商品を入出荷できるよう、日本で構築したホームロジの物流ノウハウを用いて、それぞれの国の物流拠点へサポートするのが私の仕事です。
各国での新規物流拠点の立ち上げや移転サポートもそのひとつ。中長期を見越した計画を立て、それぞれの国へ出向き、運用から現地作業員への教育も担います。その際、信頼関係を築くため、違う考え方や商習慣、法律を「学びながら教える」ことを心掛けています。
日本に帰国したあとも定期的な効率実績のチェックも必須。Web会議などのツールを積極的に使い、遠隔でサポートを続けます。
同時に、海外から日本へいかに低コストで商品を輸入できるか、海上輸送物流網の改革をめざしています。いずれも、海外で最適な物流を模索する仕事ですが、誠実に対応すれば、その答えにおのずと導かれると考えています。
積み上げてきた経験を胸に海外へ。
物流拠点として正常化するまで、私たちも同じ部署のひとりだと考えて、現地の人と共に同じ仕事をして汗を流します。サポートという立場を横に置くと、どの国でも帰国時、お互い別れを惜しむほど距離が縮まるのです。人とのつながりでニトリグループのグローバル化に貢献できるこの仕事に、私はやりがいを感じています。
また、新卒入社してから20年間のあいだに、ニトリの店舗、開店改装の部署を経て、DCの担当からマネジャーまで任され、統括に関わってきました。その経験を海外で物流教育に活かせていることも私の誇りと喜びとなっています。
MY SCHEDULE
09:00出社 | 出社後メールチェック |
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10:00 | 海外物流拠点実績数値確認 |
11:00 | 海外物流拠点に対する問い合わせ 定期的な効率実績のチェックやサポートも必須。こまめに現地へ問い合わせ、遠隔でサポートをします。 |
12:00 | 昼食 |
13:00 | 資料作成 |
14:00 | 部内打ち合わせ |
15:00 | 海外物流拠点とのWeb会議 インターネットツールを積極的に使い、顔や現場の見えるコミュニケーションをして情報のすり合わせを行います。 |
16:00 | 関連部署打ち合わせ |
17:00 | 打ち合わせ結果まとめと上長報告 |
18:00 | 退勤 |